諫早で家を建てる方が得か?アパート暮らしがお得か?

実際家を建てた方がいいの?
アパート暮らしでも十分じゃない?
そう思う人も少なくありません
ローン以外に他にも
水道光熱費はかかってきます
固定資産税や火災保険なども新たに
出費として増えてきますし
10年以上経つと修繕費が必要になります
アパート暮らしなら不要だった
思わぬ費用があるのは間違いありません
こう言うると、
「なーんだ、アパート暮らしの方がリスク少ないじゃん!」
と思ってしまいます
しかし、結婚していたら
団体信用保険という制度に入れます
もし万が一死亡したり
ガン宣告を受けたり働けなくなった場合は、
ローン残額は免除されます
万が一亡くなられたとしても
住まいとなる家は残り
一生家賃は払わなくてもいい生活になります
しかしアパート暮らしの場合は、
旦那さんが亡くなったり
ガンになって働けなくなったとしても、
あなたが働き続けて家賃を払って一生住み続けることになります
そう考えるとなかなかしんどくないですか?

大体年を取ってからいろんな病気は起きるもの

今は若くてあまりイメージはできないかもしれませんが
あなたのおじいちゃんおばあちゃんは
少なからず何かの病気を患っているでしょうし
体力も落ちているのが普通です
なかなか若い時みたいに無理はできませんし
いろんな薬をのんでいるかも
まぁできたら薬に頼らない暮らしが
シムコノイエの暮らし方なんですが
それはまたいつか話しますね
年を取ってからも家賃のために
働き続けるのはなかなかしんどいものです
そして年を取ってからは
家を建てることも叶わなくなります
その辺りのことも考えて
思い立ったが吉日で
家づくりの行動を起こしてみてください
まずは自分達でも家が建てられるかどうか
諫早で無理せず理想の暮らしを手に入れるために
勉強会などの情報収集をしてみてください