諫早で不動産屋さんに伝える大切な3つのこと

こんにちは。諫早大村県央地区で自然由来の
本物志向な家づくりをおこなっていますシムコノイエです

家を作るとしても実際は土地がなければ
家はできません

いえ、トレーラーハウスとか色々ありますが
あくまでも土地の上に建つ一般的な家の話ですねw

家づくりの本はあるけど
土地探しの本がありません

土地ってどうやって見つけたらいいのか?
もうちょっと探し方について「今から諫早で家を建てたい」と
思っている人たちに解説してくれる本でもあればいいのですが、、、

実際普通にはあまりありませんね

土地とは縁がなければつながらないと思いますが、
そもそもネット上に上がっている不動産情報だけではありません

土地探し土地選びには方法があります

土地探し、、、といいますが
土地選びといった方がしっくりくるかもしれません

縁は繋ごうとしてもつながりませんが
選ぶことはできますしね

ネットで探すのはもちろんいいのですが
不動産屋さんがまだ表にだしていない土地情報も実際はあります

ですのでネット上の不動産土地紹介情報サイトでは、
結局みんながアクセスできる普通の情報しか載ってきません

実際には大手不動産会社さんや
建てたい地域の不動産やさんなどに
直接足を運ぶことがとても重要です

その場合も、ただ漠然と
「家を建てたくて土地を探しています、、、」
といっても、いくらぐらいの予算なのかが
わからなければ不動産屋さんも紹介のしようがありません

せっかくですから諫早の不動産屋さんに伝える
3つのことをお話ししますね

まず1つ目は、諫早だったら

「諫早のこの地域で予算はこれくらいで考えています」

と伝えてあげると不動産屋さんも動きやすいですね。
ただ、全体のローンの予算がどれだけで、
建物にどれだけかかるかまずは把握しておいてください

そして2つ目

大切なのは「建築する会社は決まっています」
とちゃんとお伝えすること
建てる意思があることを伝えます

それから、3つ目は

「成約時の手数料もお支払いします」

と伝えることで
よりスムーズに話が進むでしょう

やはり、買うかわからないただの
冷やかし客かもしれない人たちに
多くの労力は割けないのが実際のところです

買う意思、家をつくる意思があって、
「この人たちは本気で建てたいんだな」と思わせなければ、
「ただ漠然と諫早で土地を探しています、、、」

といってもありきたりな
サイトに載っている情報程度しか出してはもらえません

あなたが素敵な土地とご縁で巡り合いますように

今日も良い一日をお過ごしください