諫早でガチガチ自然素材の苦行は不要ですが、、、

 
こんにちは諫早長崎県央地区を中心に
自然由来の本物志向な家づくりを
しておりますシムコノイエこと
(有)嶋崎工務店です
 
なんと!梅雨が明けてしまいましたね
まだそんなに雨も降っていないのに、、、
 
今年の夏は水不足になるのでしょうか
それとも昨年のお盆のような
豪雨がどこかでやってくるのでしょうか
 
今日は自然素材やオーガニックへの考え方について
少しお伝えしたいなと思います
 
 
シムコノイエはガチガチ神経質な
自然素材ゴリゴリなことは勧めません
 
 
だって、それでは本質を見失うから
 
もちろん自然由来の
生き方暮らし方をお勧めしています
 
でも全部を完全無農薬で
完全無添加食品なんて
ほとんど無理な世界です
 
自分で自給自足する暮らしをできる人は
それも不可能ではありません
 
大自然が豊かで海の幸も山の幸もある
ここ諫早長崎であったとしても、
かなりハードルは高いですよね
 
 
いいんです
毒を暮らしの中にいれても
 
ご自分でわかっていれば
ある程度はそれでもいいと思います
 
 
よくオーガニックとか自然素材好きになると
妙に極端に頑張る人たちも少なくありません
 
 
それが楽しくて楽しくて
楽しいが満ち溢れている方なら
問題ありません
 
でも、、、
 
実際はとても神経質に見えます
 
生きるってそんなしんどいことはありません
 
日本人は苦行が大好きかもしれませんね
でも本来苦行で願いが成就することはありません
 
あのブッダでさえ7年続けた苦行をやめてから
悟りを開いたといいます
 
別にブッダになれとは言いません
でも苦行はしたい人がすればいいと
 
したくないならしなくて構いません
 
暮らしの中でも苦行は不要です
それよりも楽しく暮らすこと
 
しんどいことでも
楽しいと思えるものをみつけて
ゲーム感覚で楽しむこと
 
レベルアップだったり
アイテムコンプリートだったり
そんなゲーム的な要素で
楽しんでやっていいと思います
 
 
暮らしって楽しい方がいい
そろそろこんなことやると変に思われるかも、、、
とかいう他人目線はやめませんか?
 
 
あなたにはあなたの領分、本分があります
 
何も他人の目を気にすることはありません
シムコノイエはそんなあなたが好きです
 
子育てが苦手でもいいのです
家事が苦手でも構いません
ちゃんとやろうと誰かと比べると難しいものです
 
あなたはなあたのままでいい
そしてあなたの家族もそのままでいいんです
 
 
家の中くらいまずは
自分達を肯定していきましょう
直接家づくりとは違いますが
シムコノイエは暮らし方、
あなた本来の生き方を提供することに悦びを感じます

実はこれが何よりも大事だとおもうので

 
素敵な暮らしが手に入りますように
今日も素敵な一日を