諫早で七夕を子どもたちと楽しむ暮らし

年に一度の七夕

今年は梅雨明けの影響もあってか
珍しく七夕に晴れた1日に

それにしても暑さが諫早でも
尋常じゃないんですけど、、、

天気がいい時にしかできない仕事をしつつ
七夕飾りの仕上げをしようと思いながらも
当日夕方になってしまいました

子どもたちと最後に願い事を書いて短冊を結んで

子どもたちは勢いに乗って
色々と折り紙で工作を始めて
収集つかない事態に汗

端午の節句の菖蒲湯や
夏越しの茅の輪に続き、
年中行事を今日も楽しみました

ついつい日々の忙しさに追われてしまう現代ですが
何を私たちはそんなに急いでいるのでしょうね

何のために一緒に住まう?

子どもを養うため
好きな人だから
なんとなく惰性で?
それが普通だと思うから?

いろんな理由はあると思います
ぜんぶ正解です

何も間違いはありません

家を建てることがゴールではありません

家はあなたたち家族と喜怒哀楽を共にする舞台であり
家族の一員でもあります

でもホント、建ててから何をするかが大事です

住宅ローンのためにただ働くなんて
そんなの何の楽しみもありません

自分本来の姿から離れた生き方をしても
いつか無理がたたってしまいます

あなた本来の楽しみ方で結構です
ぜひ家族と楽しみを共有してください

あなたの子どもの頃の思い出はどうですか?
そこには家族が友達がいたはずです

そしてそのどの場面にも
家や施設といった建築があり
それらを取り巻く環境があります

家は舞台

あなたたち家族の毎日を引き立ててくれる
いろんな舞台となります

一緒に七夕を飾り付けした思い出
一緒に庭先で花火をした思い出
一緒にバーベキューをした思い出

小さなことですが
誰かと何かをした記憶が
情緒豊かな人間性を育てるにもとても大切

シムコノイエは家を作ります
でもそれ以上にあなたの暮らしを作ります


そしてあなたの生き方をデザインすることこそ
シムコノイエ本来のデザインです

素敵な七夕の夜をお愉しみください