健康には気を配るのに家は不健康に作られる?

日本人は割とみなさん健康志向

それは日本食というものがあるのも一つの理由

お母さんが作ってくれたご飯
そしてそのまた上のおばあちゃんの料理

知らなくてもそうやって
受け継がれてきた味があり
料理があり素材があります

日本食は豊かな材料と
自然の発酵食品などの調味料で
出来上がっていますよね

ホントありがたいなぁと思います

イギリスでの夕食準備 ローストチキンの切り分け風景 イギリスにもお袋の味があります

そして子どもが家族の一員に加わると
やっぱり添加物などとても気になります

小さいからこそ影響も出やすく
蓄積して後で病気になっても困るから

たしかに怖いです

そしてやっぱり自然由来なもの
生産者がわかるもの

中国産はたくさん入ってるけど
選べるなら国産が安心

当然だと思います

直接口にするものは
なるべく害がないものがいいに決まっています

衣食住と言われますが
意外と住には無頓着

口に入れませんが
その部屋にずーっといますから
とても影響は大きい

小さな子は
床に近いところで生活しています

大人だって寝っ転がると床の近く

化学物質をゼロにはできませんが
建設業界が言ってないこと
業界の人も知らないこと
知らずに国のお墨付きだから大丈夫だと
宣伝していることもあります

まるでロシア国民が
戦争のことを知らされてないように
当たり前のようにお母さんや
子どもたちに影響が出そうなことは
知らされていません

不安にするつもりはありません

ちゃんと作ればいいと思います

化学物質ゼロにするには伝統建築のように
全て土にかえる作り方になりますが
さすがにコストがかかりすぎます

逆立ちしたって今はもう建てられない
建て方になってしまいました

ムリしない家づくり

手に触れるところは壁も床も自然素材で
しかもムリなく支払えるローンで
ムリのない規模のおうち

しかもデザインもおしゃれで
私のテンションが上がるもので

諫早でも自然由来の私らしい暮らし
おすすめします