諫早に箱型の家はよくない理由

何だかスッキリしない天気が続いていますね
 
元々長崎は雨が多い地域
諫早も然り
そして飯盛はその中でも雨が多い地域です
 
雨が多いということは水に恵まれているということ
 
カリフォルニアやヨーロッパでは山火事が頻発していますよね
あの辺は地中海性気候で乾燥していてとても過ごしやすいのですが、、、
乾燥と夏場の記録的高温で自然発火しているようですね
 
 
今、デザイン住宅で箱型、キューブ型の家が流行っています
なんかカッコいいですもんね
シンプルでモダンでイケてる感じ
 
でもちょっと待ってください
 
あまり教えられていないことってたくさんあります
 
 
キューブ型の家って
あれは雨が降らない土地で生まれた形です
 
水不足に悩んでる土地
農作物が限られていたり
食糧不足にいつも悩まされている気候の国のもの
 
流行りではあるのですが
長崎の気候には合わないです
 
もしも建てた後のメンテナンスのことを
考えていなければあまりお勧めできません
 
建ててからみなさんが直面するのが
10年以上経ってからのメンテナンス
 
軒なし箱型住宅は窓周りを気を付けておかなければ
雨漏りのリスクはつきまといます
 
それに、、、雨が楽しめなくなります
 
雨って結構素敵です
 
しとしと雨程度の時って
窓を開けて雨音を聴きながら
美味しい引き立てのコーヒーを飲みながら読書したり
 
雨の時の緑の匂いや土の匂いもまた
一戸建ての魅力ですよね
 
今度は何を植えようかとか
子どもたちと庭で何しようかとか
雨の日に思いを巡らせるのもステキです
 
 
屋根がかかっていたら窓を開けて楽しめますが
箱型の家は雨の日に気軽に窓を開けられません
 
締め切った部屋でエアコンしながら加湿器を使うなんていう
訳のわかんない人工環境で電気を使いまくる生活って、、、
都会じゃないんだからそんなのここ諫早では必要ありません
 
 
こんなに緑豊かで海も山も近くにあるところです
世界中の人が羨むくらい恵まれた諫早ですから
せっかくなら自然を楽しみながら
家族でたくさんの想い出を育みたいですね
 
ステキな暮らしを応援しています
 
月末にもセミナーを開催します
建築の専門家として大学の先生として
業界の裏話も交えながらどこでも聞けない裏技をお伝えできればと思います
 
ちゃんと健康でムリなく私らしい暮らしが手に入りますように
 
今日も良い1日をお過ごしください