私らしくムリしない暮らしとは?

なんとなくカワイイでいいと思います
なんとなくかっこいいで
 
ただなんとなくで
 
 
 
頑張らずに家事ができるぐらいでいいと思います
頑張らずに子育てでいいと思います
 

日本人は頑張りすぎます

 
あなたは十分頑張っています
 
あなたが気合入れようが入れまいが
ほったらかしでも子どもたちは育ちます
 
 
ただでさえ忙しいあなたが親の手を借りたり
夫の協力無くしてうまくいくはずがありません
 
ほったらかしでも大丈夫
 
 
鏡を見てください
柔らかい顔が映っていますか?
 
いつものあなたの笑顔がありますか?
 
誰もあなたを咎めません
大丈夫です
 
 
誰もあなたを非難しません
そんなのは幻想です
 
 
あなたは十分にやっています
 
 
ここは諫早
そんなに急ぐ必要はありません
 
まずは窓を開けましょう
雨が降っているならほんのちょっとでもいいです
空気を入れ替えましょう
 
 
好きなカップに美味しいお茶を淹れましょう
 
あなたのために時間を使っていますか?
もし使っていないなら
子どもや家事は置いといて
まずは静かに聞こえる音に耳を傾けてみてください
 
お茶でも飲みながら
静かに自分を癒してください
 
 
日本人は頑張りすぎです
誰もあなたを咎めません
 
だから安心してここ諫早で過ごしましょう
私がくつろげる安心できる空間があれば大丈夫
 
ないならそんなの作ればいいんです
 
自分を癒すそんな空間を
普段の暮らしの中に
 
家はそんなものです
 
今日も素敵な一日になりますように