諫早産無農薬野菜VSローコスト住宅?

 

食料品はできたら子どもたちには
国産のあんしんなものにしたい

知らず知らずのうちに蓄積していって
健康被害の一因になるから

 

特に小さなお子さんだと
やっぱり気を遣いますよね

 

大人だって同じです

 

無農薬で育った野菜にするか
農薬だらけだけど安い野菜にするか

できたら無農薬がいいのはわかるけど、、、

今日自宅の庭で採れたオーガニックな野菜たち

そう、無農薬やオーガニックが
いいのはわかっています

でもそうできないのは?

 

健康のためには無農薬や
オーガニックがいいのはわかるけど、、、

 

そこにはお金の問題があります

 

いいのはわかっている
でもできないのは価格が高いから

 

日本の住宅も同じなんです

完全オーガニックとなると
伝統工法の昔ながらの
日本の家づくりがそれにあたります

確かに隙間風だらけですし
断熱が十分とは言えません

でも化学物質はゼロの素材ですから
現代のような健康被害はなかったでしょう

 

 

今は化学物質だらけの家になりました

 

ビニールクロスに床もクッションフロアや
貼り物のフェイクの床板で接着剤や
化学物質だらけの素材でできた家が増えました

 

なぜローコストでできるのかって?

当然それは材料も安く
大量生産されたものだから

工場で品質管理された
石油由来の製品となってしまいました

天然自然素材だと数も限られますし
品質も安定するわけではありません

人間だって十人十色
同じ顔同じ表情の人間が
たくさん生産されるのなんて
気持ち悪いのと同じですよねww

 

ローコストの裏には化学物質だらけの
室内環境が当たり前になりました

それがすぐに健康に影響が出る人もいれば
ずーっと蓄積されて花粉症のようにある日突然、
化学物質過敏症になる人もいるわけです

子供の成長のことを考えたら
なかなか怖いですよね


そして同じようにやっぱり
大人である私たちにとっても
元気な老後なんて難しい環境を
建築は作っている張本人とも言えます

薬漬けな老後とかできたらやめたいですよね
健康への意識が高い人や環境への意識が高い方は
よくご存知のことだと思います

 

可能なら自然素材がいいに決まっています

そしてもしも床壁天井肌に触れるところは
本物の自然素材でできた家が
諫早でも手に入るとしたら?

しかもあなたでも手に入れられる家
ムリなく支払っていける予算で
理想の家が手に入るとしたら?

 

いろんなこと
いろんな夢が現実になります

やりたかったこと
理想の暮らしや理想の人生が手に入ります

オーガニックな住宅
本物志向のあなたには
ビニールクロスや化学物質でできた家は
やめた方が後悔せずに済むでしょう

 

ここ諫早でやりたかったこと
手に入れたい理想や夢は
手を伸ばして実際に現実のものにしてください

 

あなたはもう気付いているはずです

そしてその価値がわかっている方に
私たちは時間もエネルギーも
大切に使いたいと考えています

どうぞ素敵な暮らしを手に入れてください