空気清浄機やエアコンよりも自然の風が癒してくれる

だいぶん涼しくなってきましたね

それにしても今年の諫早長崎は暑いですね

屋根の上や屋根裏は暑さもすごいことになっています
屋根温度は軽く50度近くに達します汗

長崎は海に囲まれているので
結構ジメッとした暑さでその不快さが
輪をかけて暑くしています

そのためエアコンは欠かせませんね

夏は晴れていても外気温が30度越えなので
昼間も締め切ってエアコン、、、
なんてことが当たり前になりましたが、、、

窓を開けていますか?

一番いいのは朝早くに窓を開ける

外気を取り込んで空気を入れ替える

氣が変わります

滞留した空気はあまり良くありません

エアコンや空気清浄機がいくら良くなっても
窓を開けて外気を入れることにはかないません

朝のあの澄み渡った空気は
質が違いますよね

外の空気を入れていますか?

せっかく諫早に住んでいるのであれば
せっかくこの自然あふれる長崎に
住んでいるのであれば
より自然に近い暮らしが豊かですよね!

たくさんの緑があり
海もすぐあり
そして食べ物も美味しい

自然に近い暮らしは
部屋の中でも自然素材を使うことでできます

今は石油由来の壁紙や床材が増えました
そしてアレルギーも増えました

人工的な室内空間ではストレスがたまります

床の柔らかな肌触り
漆喰や珪藻土の塗り壁の優しい質感

子どもたちといっしょに時を重ねていく家
それが自然の状態だとシムコノイエは考えます

シックハウス対策は対処療法に過ぎません

複雑にしていくよりも、
自然由来の身体に優しい家に
住む方が健康的だと思います

諫早の自然を子どもたちと楽しみながら
自然な暮らしをする方が、
あなたにとっても癒しになり、
子どもたちの多感な成長の糧になります

不健康な家には住まないように愛を込めて

詳しくはこちらでお話ししています。セミナー開催中です

↓↓↓↓