生ごみゼロな自然由来の暮らし方のススメ

 

 

ゴミを出さない暮らしって
ステキじゃないですか?

 

生ごみの処理って結構大変ですよね

でも生ごみを出さない暮らしだったら
ゴミ捨ての朝から慌てなくても大丈夫

 

ゴミを処理するって
電気で自動で?

いいえ違います

 

もっと簡単でエコで
理にかなったやり方

 

ああ、みんな生きてるんだなぁと
全てがつながっているんだなぁと

そして子どもたちには食べ物が
なぜか一晩で跡形なく消える魔法のように思えるみたいで

不思議ですが跡形なく消え去っていきます

 

正解はダンボールコンポストです

もうかれこれ10年近くやっています

うちでダンボールコンポストをみた
友人はこれで農業の方向性を定めました 

不思議なんですがとても性能がいいんです

プラスチックのコンポストじゃなくて
段ボールだからいいんです

呼吸してくれて、余分な湿気を取り除いてくれます

あの生ごみの汁気のあるものも
何の問題もありません

全部綺麗にしてくれます

不思議ですよね

 

そのヒミツは見えない微生物たち

 

その微生物たちは何もしなくても空気中にたくさんいます

まるで見えないエネルギーのようにね

 

その見えない彼らをうまく使って
ありがたいことに綺麗さっぱり消えてなくなります

しかもゴミだと思っていたものが
肥料にまでなってしまうなんて

段ボールの中にくん炭や籾殻などの組み合わせを入れて、あとは混ぜるだけです

 

きっとあなたも畑の肥料が
そうやって昔から使われていたことは
ご存じだと思います

やってみたら意外と簡単なんですよ

 

さすがにアパート暮らしではなかなかスペース的に
難しかったりするかもしれません

一戸建てなら気にすることなく
台所勝手口の外とかに置いて、
時期が来たら家庭菜園の
肥料にするってことが簡単にできます

 

子どもたちと家族で一緒に庭で土いじり

一緒に育てた野菜でサラダなど
食卓を彩ることも普通にできてしまいます

化学肥料もたくさん売っていますが
農家さんのような畑ではないので数は取れません

でもそれよりも自分ちで小さな小さな
自然の循環が成り立っているって
いうことがステキですよね

 

少なくともゴミ出しの量が確実に減ります
各家庭からゴミの量が減ればそれは
私たちの環境にとってステキな一歩ですよね

 

シムコノイエは諫早で建築に携わっていますが
どんなにハコを作ってもそこで暮らす環境を
整えることが一番大切だと念っています

自然由来の暮らしって
ただ自然素材を使うだけではありません

シムコノイエは自然に寄り添った暮らし

より自然に近い暮らしを通して
あなたが自然にムリのない暮らしを
送れるようにデザインしています

 

何も他人と合わせなくてもいいのです

何も世間的なものに合わせなくてもいいのです

あなたはあなたのままでいい

あなたの子どももそのまま
ありのままでいいのです

成長が遅いだの覚えが悪いだの
運動神経が、、、とか落ち着きがないとか
そんなことで悩むことはありません

だってその子にとって
その成長の仕方が自然で最善なのですから

自然な生き方ができるって
何よりも幸せなことです

誰かにならなくてもいい
最高の自分になれるのが一番ステキです

シムコノイエはそんな暮らしを育む家を作ります

素敵な8月の終わりをお過ごしください

 

9月のセミナーでもダンボールコンポストの話も行いますよ

↓↓↓↓