風が心地いい諫早だから自然に近い暮らしを

丁寧に暮らすこと
 
ここ肥前諫早で長崎で
 
 
別に世の中に合わせなくていいのです
 
そこに正解はないのですから
 
 
自然に近い暮らしがいい
 
もちろん原始人みたいな
暮らしはできないしけど(笑)
できるだけ自然に近い暮らしが心地いいから
 
 
窓をあけて
台風が過ぎた後の
涼しい風を味わいましょう
 
世界中の情報が手に入る時代
 
たくさんの刺激に満ちているけど
本当に私たちに必要なものって
身の回りにある
 
 
 
窓を開けてカラッとした床に寝っ転がる
子ども達とゴロンゴロンして笑い合う
 
 
静かに香を焚き
心を鎮めて瞑想する
 
 

庭で作っているオクラや
トマトを収穫する

マリネにして我が家の食卓を
彩ってくれるオーガニック野菜たち
 
 
 

自然にできたものを取り入れる暮らし

 
自然にできたもので作られた家
 
肌に触れるところは
なるべくナチュラルに
オーガニックにしていたい
 
プリント技術が進んで
フェイクもキレイになったけど
できたら自然の無垢材がいい
 
温かみがある
味わいがある
 
汚れてシミがでても
なんとなく味があるから
 
何より呼吸するという本来のあり方ができる
呼吸しないってあり得ない
 
私たちはみんな呼吸しているのだから
自然な呼吸ができる家を
 
青々とした稲が風にそよいでいます
今日は心地いい風が吹いていますね
大きく呼吸しましょう
 
深い呼吸は代謝があがって
抵抗力も高まります
今日も愛ある一日を