諫早で秋の夜長を楽しむ家に暮らす

そもそもですが、、、
暮らしにそんなに沢山のものは
いらないと思います

モノがたくさんあったって
だからといって幸せとは言えません

こんなに豊かになった日本なのに
なんで私たち日本人の心や暮らしは
満たされないのでしょう?

どんなに周りと比べても
上には上がいるように見えますし
下には下がいるように見えます

でもお分かりとは思いますが
優劣をどれだけ比べても虚しいだけです

生まれた星によってはモノが
たくさんあった方が幸せな人もいます

でもほとんどの人にとっては
もはやモノはそれほど重要ではありません

戦後昭和はモノがとにかく無くて
アメリカ的なモノの豊かさこそが幸せのカタチ、、、
だったかもしれません

でもいつの間にか
先進国と呼ばれるようになり
アメリカよりも抜きんでていることも
少なくありません

豊かな時代に生まれて育った私たちには
その価値はあまりわからないかもしれません

おばあちゃんちのモノの多さ

でも思い出してください

おじいちゃんおばあちゃんちは
きっとたくさんモノが溢れていたと思います

そしてたくさんのラップや
洗剤とかティッシュとかも
ストックしていませんでしたか?

もしかするとあなたの実家も
その流れを受けてお母さんは割と
常備していたりモノを
溜め込んでいるかもしれません

でももう量の時代ではありません

たくさん買うより
少なくても上質なもの

自分の人生を豊かにしてくれるもの
そんなモノがいいと思います

それは家具だったり、
名作と言われる照明だったり
器とかもあります

家の中を彩るものたち
家の中であなたの暮らしを
より楽しく豊かにしてくれる小物たち

ちょっと良さげなグラスに
いつものお酒を入れるだけで
とても美味しそうに見えます

ちょっと照明も絞って
オレンジ色のほの明るい感じで

別にお酒で無くてもいいですが
飲み物や食べ物も美味しそうに見えてきます

そうそう、テレビはいりません
時間泥棒ですから

それにニュースは
ネットでも見れますからね

あなただけの時間
あなたの家族だけの時間を
大切にしてください

夫婦で秋の夜長を楽しむ
子どもたちも一緒に読書の時を育む

たくさんのモノはあなたには要りません
少なくても良質なもの

あなたの心を満たしてくれるそんな暮らしを
諫早長崎で楽しんでください