子どもと楽しむシムコノイエの自然農な家庭菜園

おいしくなぁれ

おいしくなぁれ

こどもたちと一緒に庭の自然農の畑に
冬用のものを植えました

ほうれん草やごぼう

にんにくとイチゴなど

こどもたちも土いじりして遊びながらも
「そこに水撒いといて?」

とお願いしたら「はーい!」と
快く聞いてくれます

親子で庭で家庭菜園っていいですよね!

もちろん食べる分を賄うなんてできませんが
食べ物がどうやってなるかわかるし
野菜嫌いであったとしても
自分が育てた野菜はよく食べてくれます

今年はオクラやトマトもよく食べてくれました

我が家の食べ残しを肥料にして

なるべく無駄にしないようにしていますが
それでも食べ残しなど食材は出てしまうもの

悲しいですがどうしても出てしまいます

だけど、我が家はそんな残飯もすべて
微生物が美味しくたべてくれて
跡形なくなくなります

おかげさまでもう10年ほど生ゴミを捨てていません

ゴミの日特有の臭いなどもまったくなく
何ならゴミの日に出すことを忘れても
生ゴミはないので持ち越してもいいくらいです

まぁゴミの日の話はおいといて
食べ残しを微生物がダンボールの中で分解し
あとで畑の肥料として撒いています

そうやって食べ物の循環の中で
美味しくいただくこと

シムコノイエは家を建てますが
それと同じくらい環境のことを昔から考えて
実際に暮らしの中で実践してきました

消費しまくるのが当たり前の暮らしより
ちょっと工夫して人間だけでなく
みんなが幸せな気持ちで一緒に暮らせる世界がいいなと

それぞれの家族が食べ物を肥料に変えて
家庭菜園で消費したら、ゴミの量は確実に減ります

そんな暮らしをぜひ諫早で普通に
そして何よりオシャレに楽しみたいですね

今日もよい1日を