あなたらしい暮らしと自然農と自然素材と

 
 
コンポストで作った肥料を使って
自然農で自宅の庭で畑をしています
 
 
 
 
ニンニクの芽が大分出てきてくれました
 
 
 
 
 
 
自然に触れ合う暮らしって素敵だと思いません?
 
 
 
 
 
 
長崎県から出た人からすると
長崎特有の風光明媚な景色はとても素敵なものです
 
 
 
 
 
外国ならもっとそう
日本って国自体がもうハイレベル
 
 
 
 
 
こんなに緑豊かで海も山もあり
和食に伝統的な技の数々もある
 
 
 
その上ハイテクとのハイブリッドな街並みは
その昔はアジアの雑多な感じがウケていましたし
今は静かに伝統の中にハイテクが潜めてある感じ
 
 
 
 
そもそもテクノロジーは控えめにあっていい
 
 
 
ヒトの暮らしを左右するけれど
テクノロジーに左右されては本末転倒
 
 
 
だから住宅設備にいろんなスイッチが
付いているのなんて私はバカバカしいと思います
 
 
だってどうせ壊れますw
 
そして買い換える頃には
余計な機能だったと気づきますww
 
 
結局電子レンジなんて
簡単にあっためられたらそれでいいのに
 
 
メーカーはいろんな機能をつけて
ボタン責めにします
余計なモノです
 
 
 
機能性壁紙、機能性床材、、、
マイナスイオン発生
 
 
汚れない、傷つかない、
いろんな機能を満たすため
そもそもの素材を変質させてまで工場で作ります
 
 
 
抗菌コートをするがために
人間の抵抗力は弱まりました
 
 
 
そもそも菌に守られているのですから
菌をなんでも殺してしまっては意味がありません
 
 
 
天然で自然のまま
ありのままでいい
 
 
それでいいと思います
あなたもあなたのままでいい
 
 
 
シムコノイエはそう思います
 
 
 
昔からそうやってヒトは暮らしてきました
ハイテクに対してローテクといいますが
とんでもない!
 
 
 
そのテクノロジーこそが物言わぬ
静かなハイテク、、、深淵な宇宙のテクノロジーが
普段使いのカタチで保存されています
 
 
 
負荷が少なくそして優しい
 
 
 
 
あなたをあなたのままで包んでくれて
あなたに優しく寄り添ってくれる
 
 
 
生き物からできた自然素材たちは
不揃いで不格好で傷もつきやすくシミにもなる
 
 
 
でもそれが生きている証ではないかなと思います
 
 
 
私たちだって一人一人違うのだから
それでいいのです
 
 
畑の作物や草花だって一つ一つ違います
 
 
 
同じものは二つとない素材
同じあなたは二人といないように
 
 
 
 
まずはあなたを大切にしてください
決して自分に嘘はつかないように
あなたはあなたのままでいいのですから
 
 
 
あなたらしい暮らしをしてください
 
 
 
 
 
ちなみに今日は皆既月食と
天王星食のレアな満月
 
 
 
素敵な一日になりますように