諫早でも薪ストーブとミルクティのある暮らしを

諫早でも今年はなんだか今のところ暖かい日がつづいていますね
基本的に諫早って長崎県南部でも寒いんです

周りに橘湾、大村湾、有明海と
海に囲まれてていて風がよく通るからか、、、

特に北風が吹きやすいからか
意外と寒い地域です

そんな暖冬な感じの諫早ですが
薪ストーブの設置工事が着々と進んでいます

屋根に煙突を取り付ける工事をやりました

雨漏りしては元も子もないので
本当に気を遣いながらの作業

設計側でどうやったら極力雨が漏らないかを
大工さん、板金屋さん、ストーブ屋さんと一緒に
考えて進めてきました

普段は見られない煙突設置のところ ここはカバーされて見えなくなります

こんな緻密なことをやった暁には
あの暖かーい薪の火を室内で楽しむことができます

外は寒い諫早の冬でも
室内は薪の炎を見ながらミルクティとか

イギリスでも冬はよくミルクティを
作って飲んでいました

ロンドン市内は暖炉は禁止されていましたが
それでもみんな家には暖炉があって
ガス系のヒーターだったり
炎を楽しめるヒーターになっていたり

そんな暖かい室内で
オレンジ色のろうそくみたいな電球の明かりで
みんなで食後はゆったりとした時間を過ごしたり

諫早長崎なら薪をくべても問題ないので
本物の火を楽しみましょう

子どもと一緒に本物を楽しむっていいですね

小さいうちから本物に触れさせるってとてもいいことです

温かいリビングであったかくして
過ごしましょう

素敵な冬になりますように

P.S.今日は新月です
晴れていれば星が綺麗ですよね♪