柚子風呂と冬至の暮らし

こんにちはシムコノイエです。
なんだかあっという間に12月が来て
あっという間に冬至でしたね
 
 
普段意識しないなら何気なく冬至がすぎて
クリスマスになってしまいます
 
 
長崎はクリスチャンが多いから
クリスマスもいいですね
 
 
でもせっかくだから日本の冬至ということで
我が家では恒例の柚子風呂に入りました
 
 
 
晩御飯には冬至ということでカボチャのスープに
頂き物の牧島産の牡蠣も!
 
 
家族で囲む食卓っていいですね
しかも地元産の食材という贅沢
 
 
 
島原の農家さんが作っている
甘いみかんを食べながら
柚子風呂に入りました
 
 
 
自然な混ざりけのない
ゆずの香りはいいですね
 
 
今日もオーガニックな自然由来の食材で
身体を温めつつ寒いこの冬至の時期を
乗り切りましょう
 
 
 
 
週末にかけてまだ雪模様ですね
やさしいホワイトクリスマス程度で
雪が降っててほしいですね
 
 
 
 
家族と子どもたちと
素敵な週末をお過ごしください