自然由来の薪ストーブが稼働しました

薪ストーブに火を入れました
 
 
 
 
年末かなり冷え込んできましたね
 
 
 
 
 
 
クリスマス前からこの長崎諫早でも
雪も積もるほど降ってこの時期としては
珍しいほどでした
 
 
 
 
 
 
そんな寒い中にやっと
薪ストーブに火が入りました
 
 
 
 
 
エアコンは便利ですが乾燥します
 
 
 
 
石油ストーブは温かいですが
火事の心配がつきまといます
 
 
 
 
オイルヒーターは安全でほのかに
温かいのですが電気代が結構かかります
 
 
 
薪ストーブは、、、温かいです
 
 
 
 
炎に癒されます
そして時間の流れがとてもゆったりとしてきます
 
 
 

もちろん問題もあります

 
 
スイッチ一つで暖かくなるわけではありません
 
 
 
火事にならないように遮熱しなければなりません
 
 
 
薪を手に入れないといけません
 
 
 
 
でもそれでもこの温かさと豊かな時間は
何者にも変えがたいです
 
 
 
 
 
 
人って自然と火の周りに集まりますよね
 
 
 
 
薪が燃える音
薪がたまにパチっとはぜる音
炎の揺らぎの美しさ
 
 
 
 
ほのかに温かい部屋
 
 
 
しかも
 
何もなくても本物の火があると
なぜか安心というか、、、
 
 
 
 
心が落ち着きます
 
 
 
 
別にYOUTUBEもプライムも
LINEも何もいらない
 
 
 
 
時間の過ごし方
時間の使い方
時間の流れ
 
 
 
 
家族での時間
自分との時間
 
 
 
 
本来もっとそんな大切なことに
時間は使う方が豊かだなと改めて思いました
 
 
 
 
薪が燃える音を聞きながら
 
 
 
 
素敵な時間をお過ごしください