川掃除と自然環境の中で暮らすこと

先日やっと川掃除ができました
定期的にしているのですが
年末はもう間に合わなくて

でも年明けの大雨のおかげで
川の中の枯れ草もなぎ倒され
ある意味歩きやすくなっていました

合わせてたくさんのゴミが
流れてきていたので
気にはなっていたところ

やっとこの前
川のゴミ拾いが無事にできた次第です

この時期はヘビたちもいないし安心して
草むらにも入れますw

誰が捨てたかとかは気にしません

と思うのですが、
なんと今回ウチのパネルがなぜか
飛ばされて川に落ちているではないですか!

いつ飛ばされたのかもわかりませんが
こんな感じて捨てるつもりもないのに
飛ばされてきたモノがたくさんあるんでしょうね

たまにホイールキャップなんてものも
落ちていたりしてどうやって
流れ着いたのかいつも不思議に思います

プラスチックやビニールの袋、
カップ麺、ペットボトルなどなど
分解されないものを集めました

大きな袋2つ分

一つの袋でも重くて
大変なくらいでした

ウチのパネルもなぜか飛ばされて流されていました汗 ごめんなさい

この自然環境も自分の一部

生きる上で環境に
負荷をかけずになんてできません

そこを恥じるつもりもありません
ただただ暮らす上で最低限自分で
できることをやりたいと思います

正義とかではなくただただ善を
押し拡げたいとおもっています

暮らしをつくることと同じくらい
この世界をより良く保つことも
引き続き行っていきたいと思います

今日は雪景色
雪に慣れていないので
午前中はお仕事はお休みしています

まだまだ寒い低温状態の
日が続きそうですね

どうぞ部屋の中を暖かくして
お過ごしください

薪ストーブはあったかいですよ
素敵な雪の一日をお過ごしください