3分で美味しいピザ焼きができました

先日寒かった時に薪ストーブを使って
子どもたちとピザを焼きました。

とりあえず普通の普通の市販のピザを買って、
200度ぐらいに温めたストーブに突っ込みました。

所要時間3分

普通のピザなんですが
5割増で美味しく仕上がりました。

こんがりと美味しそうで
何とも言えないいい香り(当たり前ですが)

パリッと感がすごく良くてこれが
普通の市販のピザ?
と疑うような出来栄えです

ワインも美味しいしチーズも
美味しくて食が進みます

一石三鳥でした

暖房と料理と美味しい食事のひととき

諫早での普段の何気ない
暮らしですがこうも豊かになるなんて

火があるだけでこんなに便利なんですね

もちろん火傷には
気をつけなきゃいけませんけど
熱さは輻射熱で伝わってきますので
そんなに近づけません

日本の家は安全すぎかも

もちろん最低限安全は配慮がいりますが
何でもダメダメといっていたら
刃物も使えないし火も使えない状態です

だからこそ今
キャンプブームなのかもしれませんが、、、

昔の人だと毎日が
アウトドア(笑)ですから
現代にタイムスリップしたら
笑ってしまうかもしれませんね

IHも便利で安全ですが
何で調理できるかなんて
機械仕掛けでわかりません

でも直火があるとよくわかります

実際に熱い窯の中に入れて
目に見える形で調理できてしまいます

そして食材が5割増で美味しい!
ストーブがあれば毎日が
アウトドアともいえます

子どもたちとの団欒に
お友達との楽しいひとときに
何よりいい想い出になりますしね!

そして薪の爆ぜる音を聞きながら
読書したりお酒やコーヒーなど
ゆったりした時間を過ごせる
贅沢を味わえるのが素敵です