諫早発のデザイン「メイドイン諫早」の荷物発送

なんとか荷物を送り出しました

ここ数日夜は諫早でのものづくりの会
「メイドイン諫早」グループにて
東京ビッグサイトで行われる国際見本市に
出展する準備に追われていました

諫早で製造業の専門家たちと私たちデザイナーで
ひっそりとはじまった有志の集まりは、
コロナの影響は受けているとはいえ
多くの人の目に触れる展覧会に出しています

シムコノイエは家を作りますが、
単純に家を作ることが目的ではありません

同じようにメイドイン諫早をはじめとして、
シムコノイエのプロダクツを担当している
モメントスデザインも単にモノを作っているのではありません

全ては「暮らしを作ること」を
大切にしているからこそやり続けています

住むハコだけ作っても仕方がないと思っています

シムコノイエは美しい暮らしを作りたい
ここ諫早で、エノーラの地で質の高い暮らしを
満喫する悦びをシェアしたいとおもいます

何でも安くて使い捨てまがいのものが氾濫する時代

モノを捨てる暮らしは
決して私たちにプラスになっていません

作る人には念いがあります
使う人、手に入れた人の幸せを想像しながら
改良を重ねていきます

ファストライフを支える
ファッションもフードも便利ですが、
生産する人たちの過酷な現状も浮き彫りになってきています

誰もが幸せに暮らせる世の中であること
使う人も作る人も思いは同じはずです

メイドイン諫早では諫早ならではの素材である
諫早石をよりモダンに美しくデザインして
インテリア性の高いものを作っています

もちろん石ですから重いです

しかし何でも軽くなってしまった現代で
この重みこそが地球の歴史の重みであり
本来の暮らしの重みではないかなと感じています

今年も美しいプロダクツができました

おもちゃばこシリーズ 諫早石とスチールプレート類の組み合わせで自由自在にインテリア小物が作り出せます

せっかく部屋の中に置くなら
美しいものを置いてください

あなたの心が満たされるような
美しいもので暮らしを包んでください

今日もどうぞ良い暮らしを
心がけてみてください

あなたの気分があがる暮らしをたのしみましょう