諫早でアナログな薪ストーブに人が群がる理由

大分あたたかくなってきましたね

昼間はストーブはいらないと
思えるくらいいい天気です

でもやはり朝晩は少し寒いので
部屋の中では相変わらず薪をくべてます

時間があるときは沸かしたお湯で
コーヒーを淹れる時を楽しんだり

気分転換に来年用の薪割りをしたり

そうそう
薪割りするとかなり暑くなります
けっこうハードな運動です

この冬は薪ストーブの炎の揺らぎや音に癒されています

なんでもファーストが便利ですが
私たち自身は体を動かさないと生活が成り立ちません

ボタンひとつで済む暮らしに慣れていますが
簡単じゃないことを生活の中に置くのもやっぱりいいですね

スイッチひとつで好みの温度にできるエアコンは確かに便利

石油ストーブもあったかくて
燃料が続く限り勝手に燃えてくれるので便利

薪はくべないといけないし、
温度も確認しながらになってしまいます

手軽さという点では全くダメです

でもどうしてでしょうか
なぜか不便だけど気持ちいい
心地よさを感じます

当然のように火の周りに人が寄ってきます
そして何もせずただじーっと眺めている人も沢山!

その時みんなスマホとか
どうでも良くなっているのが面白い

電話が鳴っても後回しにしたり
LINEもしばらく放置

みんな癒されているようです

みんなじーっとただその時間を
味わっている様子

ファーストはそこにはありません
極めてアナログで揺らぎの優しい時間が流れています

家づくりも優しい時間の中で

早さやお手軽さを求めると貼り物の
フロアやビニールクロスといった新建材に落ち着きます

新建材なら汚れにも強くて、
変形もしなくて
耐久性もある

今時さも当然といった具合ですよね

心地よく癒してくれるスロウな暮らしは
自然の大地の恵みによってできたものたち

天然の板、漆喰や珪藻土など
自然素材は新建材と比べると
メンテナンスは必要です

でもそれでもいいじゃないですか

おっことしてキズつけたことも想い出
そして多少ボコボコにすり減った床もまた味があるもの

ストーブだって煙突掃除は必須です

どこに重きを置くか?

重きを置くところは人それぞれ
家族で話し合ってみてください

でもひとつだけ大切なことがあります

それは、、、

自分の心にウソはつかないこと

好きなスタイル
憧れの暮らし
新居でやってみたいこと

それらはすべてご自分の「好き」
からできています

自分の心に嘘をついてはいけません
あなたが心の奥に密かにしまっている夢

目標や憧れは明日ではなく今日
この今から手にする準備をしてください

思い立ったが吉日

自分に正直に生きること
シムコノイエがあなたにやってほしいこと

自分に正直に暮らしましょう

あなたはあなたのままでいいのです
他の誰かに成ろうとしなくても大丈夫

今週末もあなたらしく過ごしてください
私もそうします