諫早でプライスレスな幸せを育む家を建てること

こんにちはシムコノイエです

今日は小学校の卒業式でした

ついこないだ入学したとばかり、、、
と思い込んでしまいますが
あっという間に6年間が過ぎたんですね

思い起こせば本当に小さかったなぁ、、、

みんな大きくなったなぁと感慨もひとしお

みんなできることが増えてきて
お兄ちゃんお姉ちゃんになって

あっという間にこれから大人になっていくんでしょうね

我が子と一緒に暮らす時間はほんの少し

子どもってすぐに大きくなります

そして一緒に暮らすのは20年あるかどうか、、、
18で離れていく子もいます

私はちなみに15までしか親と暮らしませんでした

本当に早いし一緒の時間を過ごすのって
とても貴重な濃密な時間だとおもいます

別に学校に絶対行かなきゃいけないなんて思いません

でもいつかは巣立っていくもの

外国では大きくなって進学や就職したあとに
実家にいることはありません

進学と同時にあとは自分でやっていきなさい
となります

もちろんそのために小さい頃から
厳しく躾けられ、生活で必要なことは
親や学校で教えられます

家のメンテナンスの仕方だって
ちゃんと習いますのでDIYができるのも当然かもしれませんね

さてそれはさておき
子どもたちはすぐに巣立っていきます

たかだか20年程度
あなたの人生のほんのほんの一部に
彼らが一緒に生活するだけです

でも、その20年ぐらいは
非常に濃密でお互いの人生で無くてはならない
大切なひととき

いくらお金があっても手に入りません
時間も取り戻すことはできません

「ねえねえ、聞いて?」

「あのねぇ〜」と始まる子どもの話

夕方の忙しい時に子どもたちは
こちらの忙しさや疲れに構わず話しかけてきます

構ってもらいたいとやってきます

つい「あとでね」といってしまうかもしれません

忙しいからと聞いてるふりをしてるかもしれません

でもほんの5分でもいいので
時間をとってください

今の時間は今しかありません

あっという間に子どもたちは大きくなります

そして何よりも濃密な親子の時間は
子どもにとって安心の時間です

何も言葉は交わさなくても
ぎゅーっと抱きしめてください

生きている命をあなたと繋がっている
命の鼓動を感じてください

今しかありません
今だけです

そんな豊かな時間が過ごせる部屋
親子の濃密な時間が過ごせるキッチン周り
リビングまわり

大切だと思いません?

単純にキッチンのサイズとか
グレードとか間取りでは見えてきません

家を作る側がどんな想い、念いを持っているか
その念いは必ず部屋の中の居心地の良さに現れます

シムコノイエはプライスレスな
そんな親子の時間や家族の時間を
大切にしています

あなたならお子さんとどんな風に
暮らしたいですか?

聞かせてくださいあなたの幸せのイメージを
私たちがカタチにします

今日も素敵な1日をお過ごしください