湿度の多い長崎諫早では自然素材のやさしい家を

なんだかあっという間に温かくなりましたね
いかがお過ごしでしたか?

桜の季節も終わり
今はツツジが綺麗になってきましたね

それにしても黄砂もよく飛んでいます

人によってはこの時期は辛い季節ですよね

今の日本の家は室内の汚れた空気を
数時間に1回は入れ替わるようにできています

でも実際はそうはいきません

普通の一般的な家は
壁も床も呼吸していません

表面は汚れに強いコーティングが
されているのでマニキュアみたいに
硬く傷がつかないようにできています

壁も汚れ防止のビニルクロスが
普通ですからもちろん呼吸はしません

ここ最近なんだか長崎諫早も
大分ジメッとしていますよね

室内もなんだかジメッとしている
アパートも多いと思います

ジメッとしているのは、
その部分が湿気を吸えないから

マニキュアのように
コーティングされているから
湿気を吸ってくれません

自然由来のオーガニックな壁の気持ちよさ

このジメッとしてきた季節でも
オーガニックな自然素材は
不思議とジメジメ感がありません

室内は比較的カラッとしていて
空気もスッキリしています

それもそうですよね

だって壁も床も呼吸できるから
水分を含んだ空気も貯めてくれています

目にも見えず不思議ですが
壁や床たちが生きていて
呼吸してくれているんだなぁと
しみじみ感じます

ありがたいですね

何かと電気代も上がってきましたから
冷暖房光熱費にお金がかかるくらいなら
もっと健康的な暮らしをおすすめします

湿気の多い肥前諫早長崎だからこそ
そしてその価値を知っている貴方だからこそ

そんな暮らしを
味わっていただきたいと思っています


今日も良い1日を