ガス代に4万円もかかるのに諌早で家づくり?

 
最近の電気代光熱費高くないですか?
 
 
 
 
小さいアパートなのに
2万円以上超えるなんて、、、
 
 
 
 
人によってはこの冬の
ガス代の請求が4万円を超えたらしく
かなりあせっておりました
 
 
 
 
4万円もガス代だけでかかるなんて、、、
 
 
 
 
うちはそんなにかかってないからまだいいわ〜
 
 
 
 
と思っていたら大変キケンです
 
 
 
 
なぜならもはや光熱費が
下がることは見込めないからです
 
 
下がらないということは、、、
 
 
これからもずーっとガス代に
4万円どころか5万円も6万円も
かかってくることも考えられます
 
 
 
いや、さすがにそれでは
生活が成り立ちません
 
 
 
 
ガスや電気を使わない暮らしは
難しいでしょうから何かを切り詰めて、、、
ということに
 
 
 
子どももこれから小学校に行って
中学高校と大きくなっていくのに
これじゃ教育費もない
 
 
 
可愛い子供服も買ってあげられないし
家族みんなで年に一回行こうとおもっていた
家族旅行もいけそうもないー
 
 
 
 
共働きとはいえ自分へのご褒美で使えるお金も
絶対に少なくなってしまいます
 
 
これじゃあどう考えたって
諫早でマイホームなんて私たちには無理よ〜
 
 
 
と思われるかもしれません
 
 
 
たしかに
家賃5万円だとしても
4万円も光熱費で払っていたら
年間でも家賃で60万円、
ガス代で48万円は払ってしまっています
 
 
 
 
もちろん他にも電気代やら
駐車場代などもかかり
年間で軽く150万円近く支払っていることも
 
 
 
 
よく、家賃並みで夢のマイホーム
ということを言われます
 
 
 
実際には家賃だけでなく光熱費など
いろんなものがかかってくることも
考えなければなりません
 
 
 
 
ちなみに、一般的なアパートの断熱は
ないに等しいので暖房費がかかります
 
 
 
 
今時の家は高断熱が当たり前なので
そんな光熱費がかかることはないでしょう
 
 
 
もちろん使い方にもよります笑
 
 
 
それでは良い1日をお過ごしください