一軒家の広めのお風呂で子どもたちと菖蒲湯に

今日もまたまた五月五日
端午の節句ですね

端午の節句といえば菖蒲湯♪
我が家のそばに自生している
菖蒲をつかっています

自然に生えてくるってすごいですね
いつもこの季節になったらしっかりと菖蒲が立ってきます

いとこのおじさんおばさんの家にも
お昼過ぎにもっていきました

一年でこの日だけ我が家は家族で菖蒲湯♪

「六日の菖蒲」という言葉があるくらい
五月五日の端午の節句の時にしか意味をなさない
菖蒲湯です

いえ、この初夏のかほり

菖蒲特有のツンとした青々した香りを
たった一日の行事にするのは勿体無いくらいです

今日は家族みんなで菖蒲湯を楽しみたいと思います

子どもたちと一緒に入れるお風呂の時間
子どもたち2人と一緒に入れるって幸せです

私も小さい頃にお父さんたちと
こうやって兄弟仲良く入っていたなぁ、、、
とそんな懐かしい記憶を想い出させました

嗅覚の香りと視覚のビジュアルは
いとも簡単に幼かった頃の
優しい想い出の中に還してくれますね

家族で一緒にお風呂
一軒家の大きめのお風呂だからこそ
できることかもしれませんね

そんな想い出を家族みんなで
作ってください

きっとあなたの子どもたちも
そんな記憶を大切にしてくれます

素敵な端午の節句をお過ごしください