諫早で愉しい女子会をお子さんたちと一緒に

昨日はお母さんたちのトークの会を開催しました
最近定期的に開催させていただいております

お母さんたちにコロナ禍でどこにもいけず
ゆっくりといろんな人たちと会うこともできなかった
ストレスを発散させていただいております

自然素材の珪藻土や漆喰、杉や檜の壁、
床板も無垢材をふんだんに使って仕上げた
大人な空間でゆったりまったりした時間を過ごしていただいております

柔らかい室内に優しいJazzやクラシックの音楽
そして淹れたてのアイスコーヒーや美味しいケーキを
私がギャルソンとしてエプロン姿で給仕させて頂いております

もちろんちびっ子連れ大歓迎です!

なかなかお母さんから離れないこともあり
女子の皆さんに気兼ねなくお話ししていただくために
子どもさんの相手もさせていただいております

子どもって可愛いですね
うちの子の相手をしているので慣れてはいるのですが
しかししかし!小さいだけでなんてエネルギーでしょう!

体から溢れんばかりのエネルギー
ホントにオーラがはみ出てる感じです

元気が良くて楽しくて
ついつい一緒になって夢中になりました

一緒に天然色鉛筆で色塗りしたり無垢材でできた積み木をしたり
マグネットの魚釣り遊びをしたり
いろんなことをして仲良しになりました

できるだけ小さいときから本物の素材に触れて欲しい


そういうスタンスでキッズスペースには
DVDやタブレットなど受身なものは置いていません

自分で作ったり工夫したりしてワクワクするもの
小さくても本物の素材でできたイスや机、
おもちゃもなるべく無垢の木や紙でできたものにしています

ユーチューブは楽ちんで刺激的ですが
自分たちで想像力を働かせて遊ぶのっていいですよね

お母さんたちがワイワイと楽しんでくださっている間
子どもたちもいろんな刺激を受けて無意識でも
どこかに記憶が残れば楽しいなとおもっています

素敵な時間をみんなで味わえることに感謝しつつ
今日も素敵な一日をありがとうございました