諫早で家を作るなら自然素材の仕上げがいい理由

先日は満月でしたが雲が多かったですね
雲の合間からもしも見た人がいたら
とても運がいいですね!
ラッキーです!


今年は梅雨入りが例年より早くて
蒸し蒸しジメジメした雨模様になりました


5月も雨が多かったので農家さんは
まだじゃがいも掘りが終わっていないのに
梅雨になってしまい大変そうです汗


私たちの都合がどうであれ、
時期が来れば春が終わり夏がやってきます
そのために今は梅雨に入りました


エアコン任せの暮らしではなかなか感じ取れないですが
本当は自然のリズムが大事だってことは
みんなわかっていると思います


でもホント、エアコンなしで
日本の夏は過ごしにくくなりました

10年前と比べても
結構暑くなってしまいましたしね

このまんまじゃ長崎諫早でも
40度になる日も遠くないかもしれません


ジメジメして暑くて
エアコンなしでは過ごせないのに
電気代はどんどん上がります
どうしようもないですよね


でもホント、こんな時代だからこそ
もうすこし自然に生活してみては?

呼吸する自然素材の家はサラサラです



梅雨に入った今はまだ暑さは本格的ではないとしても
ムシムシ感は室内でもありますよね



特にアパート住まいであれば壁天井はビニールクロスで
床も水気を吸わないフローリングだったり


しかも子どもたちも外で遊べないから
部屋の中で走り回るし荷物は片付かず
物だらけだからジメジメ感はハンパないかもしれません



でもこの季節本当に自然素材で仕上げた家は
スッキリカラッとしています


空気が綺麗ですね
匂いもないというか、
珪藻土たちが匂いを吸い取ってくれるので
あまり匂いはありません

それでも本物の木の床でしたら木の香りが豊かで
とても癒されます


踏み心地もサラッとしててジメジメしないし
ゴロゴロしてもとても気持ちいいですね!


もちろん真夏の暑さには
エアコンは必須です

でも梅雨のこのくらいの暑さであれば
断熱された自然素材仕上げの家なら
空気もサラッとしてて綺麗で過ごしやすいですね


呼吸するってすごく大事だなぁと
ジメジメした季節になればとても感じます

諫早は海に囲まれていますから湿度高


大村湾、橘湾、有明海と海で囲まれまくって
湿度も高めな諫早で家を作るなら
ちゃんと呼吸する自然素材がいいです


不快な暑さでストレスを溜めて
家族にイライラするよりも
サラッとした心地よいデザインされた家で
本来のあなたらしい優しさを大切にしてください

子どもにとっても旦那さまにとっても
それが一番大切だとシムコノイエはおもいます


今日も素敵な一日をお過ごしください