肥前諫早の梅雨と資金計画とアパート暮らし

 
アパートに住み続けるべきか
一戸建てを建てるべきか
 
 
 
子どものことを考えたら
やっぱり一戸建て
 
 
自由に走り回れるように
この梅雨時の雨の日でも
部屋の中で遊べるように
 
 
騒いだり走り回ったりしても
お隣さんを気にせずに
 
 
誰だってそう考えますよね
 
 
 
先日子育て中の家づくり先輩ママさんたちが
遊びに来てくれました
 
 
アパートではやっぱり子どもたちに
静かにするように怒ってしまったり
 
 
洗濯物干しだらけで
気分的に梅雨時はイライラしてしまったり、、、
 
 
それ以上に実はアパート代、
前回も話したように実はバカになりません
 
 
アパート代は掛け捨てですし、
ずーっと何処かを借りて家賃を払い続けなければなりません
 
 
 
もちろん自分の家を建てると家賃はいりません
 
 
35年ほど払い続けなければならないのは
アパートと同じですが
35年以降は払う必要はありません
 
 
その間にいろいろなメンテナンスは必要になりますが
ちゃんとわかって準備しておけば怖いものではありません
 
 
 

知らないから不安なだけです

 
 
何だってそうだと思います
知らないことは不安です
 
 
でも世の中こんなに家を建てている人たちがいます
あなたの周りにもそれなりにいると思います
 
家づくり先輩ママさんたちも
家づくりなんて初めてでした
 
 
 
知ってしまえば何てことはありません
仕事も同じですよね
 
 
 
やったことがない仕事は
不安ばかりです
 
 
 
今年新しく入った新人さんや
部署移動になった人も同じですよね
 
 
 
でも少しするとわかってきて
慣れていきます
 
 
 
経験するとわかりますよね
何も不安じゃありません
 
 
ひとつ気をつけなければならないのは
まずはお金のこと
 
 
資金計画をしっかりせずに
エイヤ!で作ってしまってから
支払いに困ることにもなります
 
 
場合によってはある意味あれもこれもと
出来ないかもしれません
 
 
 
でもこれだけは、、、これだけは外せない!
 
 
 
ということは実現しつつ
夢の我が家を作ってください
 
 
 
そのためにもまずは資金計画をしっかりとしましょう
夢は見るものではありません
 
 
 
夢は叶えるためにあります
あなたの夢が実現しますように
 
 
 
P.S. 新月になりましたね
しかももうすぐ夏至です
 
素敵な梅雨の中休みを味わいましょう