今ような電気代がかかる家を建てないための資金計画

こんにちはシムコノイエです
夏至になりましたね

今朝は子どもとお散歩したのですが、
とてもとても美しい光が木々の間から差し込んできていました

三碧のうちの子を祝福しているかのように、
語りかけてきていました🎵

こんな光みたことない!!

というくらい奇跡的な光で
見ていてとても嬉しい気持ちになりました

さて、諫早長崎でも田植えの真っ盛りの季節

水盤のように美しい景色は田園風景の醍醐味ですよね

そんな美しい風景ですが、
当然水をはっていますのでこれから
どんどん蒸し暑さも増していきます

夏になると外の風も水気を含んだ
あつーい熱風になるのでたまりませんよね

実は自然素材で断熱がしっかりしているところだと、
まだ室内はひんやりとしていてある程度は
湿気も自然素材の珪藻土や漆喰たちが吸ってくれます

それでも熱風や熱帯夜は過ごしづらいので
エアコンはあったほうが心地いいですね

そして問題は電気代

これから先電気代が下がる事はないのですが
できたら電気代は抑えていきたいもの

そうなると断熱がちゃんと
されているかどうかはとても重要です

今の住まいはどうでしょう?

梅雨時のジメジメ、
新建材の床だと水気を吸わないので
素足であるいても気持ちよくありません

冬は寒くて窓に結露
夏は暑くてジメジメ

それは断熱が弱いのと
呼吸しない室内仕上げだからです

諫早長崎の古いアパートは
だいたい安上がりに作ってあるのでそんなものです

家を建てるなら資金計画をしてマトモな家を

今までアパート暮らしでも
やってきたんだから狭いアパートよりマシ

と思ったら大間違いです

このジメジメが一軒家でそのまま起こるとなると
掃除も大変ですしあちこちカビたり傷んできたり
結局メンテナンスコストがかかってしまいます

そんな暑くて寒くて
ジメジメしたアパートみたいな家を
何千万もかけて建てるはやめてください

これから先何十年も住む我が家ですから
作った後の長く住む事も考えてくださいね

結構ストレスになっている
年配の方が諫早長崎にも実際いらっしゃいます

そのためにもしっかり資金計画をして
無理のない支払いで断熱もよくてちゃんと
呼吸するサラッとした空気が心地よい家を建ててください

シムコノイエは自然素材を使った心地いい家と
そんな自然由来の暮らしを肥前諫早で
実際に暮らしの中でやっています

しかも資金計画もデザインの一部というスタンスです
ちゃんとした家をムリなく建ててください

それでは夏至の日長をお楽しみください
私もそうします