諫早で自然素材の珪藻土を素人がチャレンジ

こんにちは自然素材xデザイン=シムコノイエです

今年も強烈な暑さですね

蒸し暑い中に
先日試しに素人に珪藻土塗りを試してもらいました

素人ということで、建築の学生さん、
うちの子ども、そしてなぜかたまたま遊びに来たアメリカ人w

というかなりレアな組み合わせでww

結論から言うと、全く問題ありません

もちろん、難しいところは手を貸してあげたり

子どもが塗るのは、塗るというより
ベチャベチャと遊んでいるので
その辺は後で調整したりしましたが

基本的には素人さんでも十分にできます
不器用でもあまり問題ないですね

塗った感じで雰囲気がよく出ますから
コテ跡とかムラ感もいい味を醸し出してくれます

夏場は暑いですが、珪藻土自体は水分を含んでいるので
冷たくて気持ちいいです

子どもたちは、手で塗って遊んでいました

手で塗っても気持ちいいですね

想い出の壁をつくる楽しみ

全部の部屋を素人で仕上げるのは
難しいかもしれませんが
どこかの一角を自分たち家族で
仕上げるのって素敵ですよね

プロのようにならなくても、凸凹してても
ムラが出てもなんか可愛いです

自分たちで塗った想い出
家族でやったことが想い出になります

子どもさんが大きくなった時にも
きっとその原体験が生きてきます

生で触った天然素材の瑞々しい感触

楽しくてベチャベチャと壁にぬった記憶

そうやって出来上がった壁の想い出

親子の絆はそんな小さな壁の物語からも
つむがれていきます

自然素材だからこそできる優しい雰囲気の壁を
自分たちで仕上げてみてはどうでしょう?

諫早長崎でそんな想い出いっぱいの家が
増えていきますように