諫早石で作ったモダンなお墓でお盆を

こんにちはシムコノイエです

お盆も過ぎてなお暑い日が続いていますね

お盆は初盆ではありませんが、新しいお墓ができたので
提灯を下げて、飲んで食べて花火してと
賑やかなひと時を過ごせました

長崎諫早では珍しい
モダンデザインのお墓を作りました

せっかく墓を作るなら墓っぽくないもので
地元の石を使いつつ、、、と思っていました

仰々しい飾りや装飾はいりません
その意味すらもはや失っているので
原点回帰をしつつモダンでオシャレな
カタチにデザインしました

周囲を諫早石のベンチとするべく
石を軽く磨いてもらって、組み合わさるところには
スリットを入れながらシャープで柔らかい雰囲気の
石の彫刻というか、石の建築に仕上げました

この夏の暑さはベンチも熱いくらいでしたが
夕方になると陰になって涼みながらには
ちょうどいい感じで

おかげでみんなで座ってゆっくり楽しく
素敵なお盆の想い出ができました

想い出を育む暮らしはプライスレス

カタチだけのオシャレ感では
結局使いこなせなくて終わってしまいます

いくら映える画像であったとしても
それは写真を撮って終わり

でもみんなで和気あいあいと
楽しい時間を過ごした記憶
その想い出はずーっと残ります

あなたにとっても大切な想い出
そして子どもたちにとっても
かけがえのない子供の時の記憶

その経験をしたからこそ
大きくなってから実際に
本人がするようになった時に
活きてきます

経験してなければ
どうしたらいいかわかりませんよね

そして楽しかった想い出は
やっぱりまた子どもたちにも
味わって欲しいと思うものです

暑ーい夏の盛りの
ひと時

精霊流しも墓での花火も
かき氷も庭先のプール遊びも

かけがえのない経験ですし
親子のいい想い出になります

そんな想い出を育む暮らしが
できますように

それでは良い週末をお過ごしください