本物のスイカって割れにくい?

こんにちはシムコノイエです
大分涼しくなってきましたね

夏はたくさんの想い出づくりができましたか?

私たちは夏休みの終わりくらいにスイカ割りしました

スイカを丸ごと頂いたのでせっかくならスイカ割りしよう!
といって勢いでスイカ割り

頂き物を叩いて割るのは少し気が引けましたが
子どもたちは大はしゃぎ

意外と割れないスイカ割り

目隠しをして、3回ほどくるくる回して
いざスタート!

周りの声に導かれて意外とちゃんと進みます

そしてちょうど目の前に来たくらいで、、、

「えいや!」と振り下ろします

ボヨン🎶

あれ?

割れませんww

そう、割れないんです!

意外とそんなものですよね
だって丸いスイカはうまく力が逃げてしまいます

中の弾力があるため簡単には割れてくれません
一度割れたら割やすいのですけどね

体験するとわかる本当のこと

何でもそうですが、
体験しないとわからないですよね

水泳だってどれだけYouTubeで
動画を観ても泳げるわけではありません

実際に水の中に入って
ジャバジャバしないと分かりませんよね

結局、動画でいくら知識を得ても
知ったかぶりなだけで使い物になりません

自然素材の良さも
体感した人にしかわからない

オーガニックな自然素材の良さを
わかっている人には当然なんですが
そうでない人にとっては全くわからない世界

なんとなく良さそう
高そう、手入れが大変そう

でも室内の空気がきれいで
よさそう

そんなわからないことだらけ
多分周りでそう言われているからそうかな?

といった程度かもしれませんね

実際に味わってみると
なんか息がしやすいとか
匂いが感じられない(消臭)とか

何よりも壁の表情がとてもおおらかだけど
美しくていいです

子どもたちにとって
そしてあなた自身にとっても
本物を使ってください

本物の良さがわかるのは
本物を使ったことがある人だけ

子どもたちの成長のためにも
本物のある暮らしを大切にしてください

週末勉強会でおあいしましょう!