お彼岸に家で母とおはぎを作りました

まだまだ昼間は蒸し暑いですが
暦の上ではお彼岸ですね

そんなお彼岸ということもあり
先日、母とおはぎづくりをしました

手作りでいびつだけどイイ!

母は小さい頃からよく
お彼岸になると作ってくれていました

しばらく作っていなかったのですが
余っている餅米もあることだし、、、
ということで急遽おはぎ作りに

実は私はおはぎ作り初心者です
母は慣れた手つきでどんどんやっていきます

私も餅つきの餅をこねるのは得意なので
その要領で

でもなんとなく歪な感じww

でもなんとなくイイ感じ

味は変わりませんしね

手作りだからもちろん無添加で
自然な味わいで♪

それよりもやっぱりこういった時間がイイなぁとしみじみ

買って食べたら
「あー美味しかった!」で終わりです

でも作るところからすると
会話しながら作る時間も楽しいものです

何よりも想い出が大事です

シムコノイエが大切にしている
「家族の想い出のひととき」です

忙しい現代人にはなかなか難しいけど
季節感はやっぱり大事だと思います

昔はお盆の後は彼岸参りも当たり前でしたし
お彼岸といえば牡丹餅、おはぎでした

せっかく豊かな自然溢れる
諫早長崎に住んでいるんです

私はそんな季節感を味わえる暮らしがいいなと思います

子どもたちと一緒にコネコネして
きなこをまぶしたり
あんこを付けたり

そんな経験が子どもたちが
大きくなって断然生きてきます

一緒につくる楽しみ以上にいい想い出になります

四季折々の暮らしのよろこびとか
季節感のある食べ物とかイベントも

炊飯ジャーで簡単にできますので
どうぞ餅米を炊いて子どもたちと作ってみてください

もしくは母親たちと一緒にするのも
またイイかもですね

大人になってからなんとなくできる
親との想い出作りもまた素敵です

想い出に残る素敵な
お彼岸をお過ごしください