実演を交えた勉強会でした

シムコノイエです。
今日のお月様は雲から月明かりだけがぼんやり見えて幻想的ですね。

さて、今日も勉強会をさせていただきました。

意外と勉強会というものがなされていないようで
びっくりなのですが、、、

私自身は大学でも教えているため
人前で話すことは苦になりません

とはいえ、一組様限定でやっているので
こじんまりとアットホームな感じでやっています

キッズスペースもあるため、子どもさんたちが
くるとそれはそれで賑やかでいいですね

ワンちゃん連れももちろん大歓迎です♪

若いうちは知識がなくて当然です
でも家を建てる時は誰だって知識も何もない状態

だから建てた後の後悔が大きいのかなぁと
思うこともあり

そんな不幸な家は嫌だ!と
心底思います

私に何かできることがあるとしたら
専門家として持ち得ている
この知識や経験を活かして
今から建てようとする皆様にお伝えすること

ちょっと変わっているかもしれませんが
いいことだけを伝えるような勉強会ではありません

たとえば自然素材について

石油化学製品と比べると汚れやすいのはあります

価格も普通に考えると高いです
だって無垢のもの本物ですから

洋服だってフェイクのものは
安くて手に入りますけど
本当のシルクだったら
当然高くて当たり前ですよね

オーガニック製品だって
発展途上国で奴隷のように使われて
作られたものだと安かったり、、、、

でもちゃんとエシカルに
フェアトレードされるものだったらそれなりにかかります

インテリアのイスもテーブルも肌触りのいいオーガニックなシムコノイエ

でも、どうやったらそれら本物のちゃんとした素材を
手の届く価格で諫早長崎の人たちにとどけるか

そんなこともお伝えしています

汚れやすさも事務所自体が
オーガニックな素材で仕上げてありますので
実演も交えて楽しくお話ししています

「これくらいの汚れとか全然気になりません!」
とか
「これは味として捉えればいいですね!」とか

実際に自然素材のエイジングをみたら
納得ですよね

今月は満席なので来月会いましょう!

今月の勉強会はもう空きがありませんが
来月10月にはまた行う予定です。

その時にでもあなたと
お会いできますように。

それでは素敵なお彼岸の夜をお楽しみください