薪ストーブの煙突掃除と自然素材

こんにちは。

ほんと朝晩冷え込むようになりましたね。
つい1ヶ月ぐらい前まではまだまだ暑かったですし
2ヶ月前は暑さに喘いでいたとおもうのですが。

秋分も過ぎて太陽を回りながらだんだんと収穫の時期に入りましたね。

長崎は今日からおくんち
4年ぶりぐらいにいろんな催しが行われていますね。

さて、シムコノイエでは先日
ストーブのお掃除をしました。

ストーブを入れて初めてのお掃除です。

屋根に登り
煙突掃除をして、ススを下に落とし
ストーブ炉内からススをおそうじ

今回はストーブ専門の方にお願いして
一部始終を撮影しながら、ポイントをお聞きしました。

実は大雨の時に煙突から雨水が
入り込んでいたこともあり
少し湿気ていたようです。

そのため、あちこち錆が出ていて
その錆おとしをしたり
錆止めをしたりも

台風などの横風が強い時期の大雨対策は
何か必要なのかもしれません。

でも、掃除も無事に終わりましたので
もうしばらくしたらまた
ストーブのシーズンに入ると思います。

本当は5月ごろにしたかったのですが
忙しさにかまけている間に梅雨に入り
そして猛暑。

さすがにあの猛暑で屋根には登りたくなかったので
今の時期になってしまいました。

メンテナンスはとても大切ですので
無事にシーズンオフに手入れする事ができてよかったです

自然素材の家の変化を愉しむ

特に自然素材の家は石油系の
プリント製品と違いますので
当然ですが変化していきます

アメ色になっていったり
色味が落ち着いていったり
すこしひび割れしたり
床板も味わい深くなったり

あなたと一緒に歳を重ね
お子さんの成長と共に
味わい深さも増していきます

車も車検があるから故障もすくないように
家もある程度メンテしながら住みこなしていきたいですね。

素敵な週末をお過ごしください。