リノベの難しさのヒミツって?

長崎諫早県央地区を中心に自然由来の本物志向な家づくりとオーガニックなライフスタイルを提供していますシムコノイエです♪

朝晩かなり冷え込むようになりましたね!

さて、今日は久々にリノベーションのお話です

リノベーションの難しさって
見えていない部分にあります

長崎市内の現場で、床を剥がしたところ
古いガス管が出てきました

お風呂はとうの昔にガス風呂から
交換していたのですがお風呂に
ガスを送る配管は生きていました

そんなのって、実際に工事に入って
解体しないと見えてこないところがあります

場合によっては、コンクリートの中に埋められて隠れていたり、、、


解体して初めて見えてくるものがたくさんあって
解体しながら工事の調整が必要になります

ガスは勝手にいじることはできませんので
専門のガス屋さんに連絡して工事をお願いします

合わせて設備工事の調整や大工さんや
電気屋さんの調整など臨機応変に対応を迫られます

新築だと、こちらが書いたシナリオ通りに
進んでいきますが、リノベやリフォームはそうはいきません

新築はスケジュールも読みやすく、
そもそも壁の中に埋もれているなんてありません

もちろん新しく作っていって
そこから壁を作っていく作業ですからww

リノベは総合力が試されます

リノベーションの方がはるかに
大工さんの技量も他の技術者の技量も
難易度レベルがグッと上がります

そして設計する側の知識や経験
センスも問われます

リフォームでトラブルが多いのは、
異業種からの参入で、建築の総合力がないからです

もちろん技術的なこと、専門的なことは
知らなくても構いません

ただ、難易度は新築よりもリノベーションがはるかに高いということ

シムコノイエは、そのノウハウを高めるべく
難易度の高い改修工事やリノベーションを
長崎市や諫早市で行ってきました

最終的にはそれらは目には見えません
全部壁の中や床下、屋根裏で隠れて見えません

見えませんが隠れたところであなたの暮らしを支えてくれています

なぜそんな手の込んだことを?

それは、、、

素敵な理想の暮らしを
して欲しいから

シムコノイエが欲しいものはあなたの
あなたの家族の幸せな暮らし

それが実現するように
壁の色を決めたり、手触り肌触りのいい床や
壁、取手や棚をしつらえます

だって、あなたに最高の笑顔で
いて欲しいと思いますから

あなたの幸せな笑顔が
家族にとっても最高の幸せです

そんな暮らしになるように
シムコノイエはデザインして作っています