X’mas前の雪の日も薪ストーブの家はポカポカ

九州も雪になりましたね。
長崎県はあまり降っていませんでしたが、
福岡はよく降っていました。

学校にいったら一面の雪景色。
九州北部は割と降りますね。

今回は積もらなかったとはいえ
それでも長崎諫早も急に寒くなりましたね。

こうも寒いと薪ストーブの前から離れられませんw

でもホントお陰様で外はとても寒いのに
中はじんわりあったかく過ごせています。

クリスマスがきますね

日本人ってお祭り好きです。
もちろんいい意味で。


キリスト教の国だとクリスマスは
とてもとても大切な日で家族と一緒に過ごす日。

日本は恋人たちと過ごすロマンチックな日。


ちいさなお子さんがいるところはケーキを食べて、寝てる間にサンタさんがなぜか欲しいプレゼントを持ってきてくれる特別な日ですねw

シムコノイエには煙突がありますが、さすがにこのサイズに入ってこれるスリムなサンタさんはいないかもですが、可愛いクリスマスツリーは飾っています。

今年はイギリスにいる友人家族が、特別なオーナメントを送ってきてくれて、子どもたちと飾り付けしました。

たくさんの想い出を家族で作りたいですね!
家族の想い出は、今しかできません。
今できることを一緒に家族と作りましょう。

シムコノイエの暮らしはそんな幸せが溢れる想い出を大切にしています。そんな家が諫早長崎でもっともっと増えますように。

Have a nice Christmas day!