冬眠中の◯◯と改修中に遭遇

こんばんは
諫早長崎県央地区で「私らしい暮らし」を
星とオーガニックxデザイン住宅で叶えるシムコノイエです

今朝も霜が降りて寒かったんですが、
たまたま見つけてしまいました

冬眠中の、、、なんとコウモリ

倉庫の雨戸を修理していたら
雨戸の中で寝ていました

雨戸戸袋にはよくいるんですよね

それにしても小さくて弱々しくて
こうやってみるとかわいい

たしかに羽を広げたあのイメージなら
ちょっとニガテな人もいるかもしれませんが

こうやって丸まっていると
ただの小動物

冬眠?していたのか寝ているのか
ほとんど弱々しく動くぐらい

今、雨戸を補修しているので
また直ったら元に戻してあげようと思います

なんか、もう殺生はできなくて
これもまた出会いかもですね

蝙蝠は吉兆ですし
ありがたいですね

もうすぐ立春
東洋的にはやっと年が明けますね

皆様にとって素敵な年になりますように