節分の豆まきと私らしい暮らしとは?

こんばんは諫早長崎県央地区で運のいい
「私らしい暮らし」を星と
オーガニックxデザイン住宅で叶える
シムコノイエです。

2/3は節分でしたね

鬼は外 福は内はやりましたか?

今日は、地元の江の浦神社での
節分祭に子ども達といってきました

意外とちびっ子もいてびっくり!

いいですね!小さい内から
このような儀式めいた世界に
触れられるなんて素敵です

今年の年男・年女の人たちに
おにはそと ふくはうち

とやってもらいました

福豆もいただき子ども達は
帰る前から食べていましたw

お祈りやお参りしてますか?

普段の暮らしでどれだけ
お参りする人たちがいるのでしょうね

でも昭和世代よりも平成令和の子達の方が
お参りへの意識は高いかもしれません

人間の暮らしは実力で勝ち取れるものではなく
運が味方してくれるからだと私は思います

運のいい人はいい言葉を使ってるし
感謝や悦びが多いなぁとしみじみ

見えないものをどれだけ許容するかですが
私的には許容したら本当に
人生が面白いと思います

当たり前なんて
全然、全く当たり前じゃありません

だから、変わっていていいと思います

当たり前の人生なんてありません
当たり前の暮らしなんてありません

あなたの念う世界がこの世界の基準
スタンダードです

あなたは貴方らしくありましょう

あなたはそのままでいいのですから

家づくりを通していろんな暮らしが
悦びに溢れていきますように

それでは良い週末をお過ごしください