三碧の朝日をデザインした暮らしとは?

こんばんは諫早長崎県央地区で運のいい「私らしい暮らし」を
星とオーガニックxデザイン住宅で叶えるシムコノイエです。

今朝、8時前ぐらいに室内に
差し込んだ光が美しくて
しばらく見惚れた後に、
慌てて写真を撮りました。

漆喰塗りの左官壁ですので質感も柔らかく
優しい色合いの光が外から斜めに
差し込んでいました♪

この朝日が三碧の象意。

今年18歳になる人、27歳、36歳、
45歳になる人たちに特におすすめな
屋内に差し込む光です。

もちろんみんなに大切な光


この三碧の光、要するに朝日を浴びることで
医学的には体内時計やホルモンバランスを
整えたり活性化させてくれるのでしょう。

おうちの東側から光が当たるなら
是非とも朝日を部屋の中に入れたいですね。

夏場の朝日は強烈ですが冬場の
朝日の角度を計算して部屋の中に
入れるだけで、寒い室内が直射日光で
グッと温かくなっていきます。

お日様の贈り物

太陽のエネルギーはとてつもなく大きくて
ストーブで薪をくべる手間やエネルギーと
比べてもはるかに熱量が多いです。

ほんのちょっと照らされただけで
温かくて、洗濯物の乾きも違いますよね。

三碧の勇気、やる気は
お日様のエネルギーです。

そこに理屈なんてありません。


あなたがどんなに悲しくても辛くても
お日様は朝になれば東から顔を出して
あなたを照らします。

そこに理屈は必要ありません。


やる気も元気もその光を浴びることで
自動的に受け取れます。

気が滅入っているときも、
無理のない範囲で朝日を浴びてください。

きっと訳は分からなくても
ちょっと楽な気持ちになるはずです。

理屈じゃない暮らし方、
あなたの心が和らぐ暮らしを
大切にしてください。


シムコノイエは、
理屈じゃない暮らし方を建築の理屈で
うまくデザインしたいと思います。

美しい朝日があなたの暮らしを
照らしますように。