ニャンニャンニャンの日に本気で誓ったこと

こんばんは。諫早長崎県央地区で
運のいい「私らしい暮らし」を
星とオーガニックxデザイン住宅で
叶えるシムコノイエです。
 

今日は2月22日
ニャンニャンニャンの日なんですが、、、

建築の世界では太子講といって、
聖徳太子の命日の法要を行うでした

今日のブログは軽いブログではありません
私個人の建築と生きることへの念いを込めて
今日は太子講にちなんで書かせていただきます

地元のお世話になっている
普同寺さんにお願いして
お参りをさせていただきました

地元職人組合の皆様が高齢化諸々の
事情があり集まって行うことは
なくなったのですが、、、

父や多くの先輩方が大切に
してくださっていた聖徳太子様の
命日のお参りを絶やさず
続けていければと思います。

実は先日、天皇家の菩提寺である
御寺泉涌寺で、縁あって霊明殿という
聖徳太子から昭和天皇まで祀られている
厳かな場所まで上げさせていただきました。

御寺泉涌寺の奥へ


世界中でも唯一となった連綿と続く
歴史と文化を持っている国を
護り続けてこられた方々を前に
その時も誓いました


そして今日、あらためて私が
長崎の地でやること、
信仰や平和への念いを
建築や教育の分野を通して、
多くの人と一緒に進みたいと
心から求めた太子講でした

先人たちが培ってきた歴史や、
信仰心を持ち続けてくださったこと

神々しい橘湾の輝き


この世界を見護る
宇宙的なスケールのみなさまと共に、
この先の100年1000年を見越して
今から再スタートすることを
心から念う一日となりました

なにはともあれ、日々是好日

毎日の瞬間が幸せ

シムコノイエがつくる家で体現するのは
そんな幸せな笑い声にあふれる暮らし

ただの表面的な家は作りません
そんなメッキはすぐ剥がれますから

あなたに幸せになって欲しいから

だから星の話をします

だから「あなたらしさ」を
暮らしのセンターに置きます

せっかく住宅ローンを組んで作る家です
末長く幸せに暮らせる家に住みましょう

あなたが「私らしい暮らし」ができる
星のささやきに応援される素晴らしい人生を

ええ、ホントに

あなたが望めば
そんな家、そんな暮らしって
実際にできるんです

現にシムコノイエはそんな暮らしを
諫早長崎でやってます

明日は天皇誕生日ですね
素敵な一日になりますように

P.S.週末のひな祭りイベント
土曜日はすでにキャパが満杯になりました!
私たちもビックりしています!

日曜日午後からはまだ空いています
あなたにゆったりとした時間を過ごしていただきたいので、お取り置き予約をおねがいします
↓↓↓↓