代休にみかんの木をもらってきました

こんばんは諫早長崎県央地区で
運のいい「私らしい暮らし」を
星とオーガニックxデザイン住宅で
叶えるシムコノイエです。
 
 

今日は先週末のワークショップの
振替でおやすみでした。

来年用の薪をもらいに
みかん農家さんのところへ

短く切ってくださったものを
コンテナに入れて置いてくださるので
大変助かります。

ジュースにするみかんもたくさんいただきました!

1年間寝かせていた分らしく、
かなり乾燥している木をたくさんいただきました。

薪は長崎のいろんなところにあります

良質な薪を売っているお店もありますし、
農家さんたちも山を持たれていて、
処分に困っています。

果樹農家さんは、定期的に剪定や
間引きなどもあるため、
毎シーズン必ず薪になる木が出てきます。

自分には知り合いがいないと
思われるかもしれませんが、
意外と身近にいるものです。

こんなに山や自然に囲まれた
諫早長崎ですから。

幸せをしみじみ感じられる
あなたでいてください

幸せをしみじみ感じられる
あなたでいられる家をつくります

まだまだ寒い日が続きますね

インフルB型も流行っているみたいなので
どうぞお気をつけて