神社で撤饌をいただきました

 
こんばんは諫早長崎県央地区で
運のいい「私らしい暮らし」を星とオーガニックxデザイン住宅で叶えるシムコノイエです。
 

地元の江の浦神社のお仕事を
少しさせていただく機会に恵まれました。

二月の天候が不安定でどうなるかと
思ったのですがおかげさまで
奇跡的なタイミングを数回繰り返して
無事に終わらせることができました。

せっかくの機会でしたので
御神酒を奉献させていただきました。

ちょうど今日は一日で、
撤饌(てっせん)をお配りされていました。

撤饌とは神様へのお供え物を下げたもので、
お米をお配りされていたので、
ありがたくいただいて帰りました。

せっかくいただいたので、
オフィスやお家の神棚のお米や塩を換えて、
塩を煎り、土間などに塩を撒きました。

土間って便利なんですよね。

水をこぼしても構わず、
汚れたままでも気にせず使えて。

湿気を吸って吐いて呼吸してくれます。

うちは普通の倉庫をリノベしているので、
コンクリートですがしっかりと
湿度のコントロールをしています。

この時期結構冷え込む時は寒さを感じますが、夏場は逆にひんやり冷たくていいですね。

アウトドアが趣味だったり、
ものづくり的な作業で
汚れが気になるようでしたら、
土間は最高ですよね。

さて、気づけば三月ですね。
旧暦ではまだもう少し先ですが、
春の兆しを感じてきました。

今日は神社にお参りもできて、
とても幸せな一日となりました。

自分の力だけで生きているのではなく
天気もそうですが不思議なことに
支えられて普通の生活が
成り立っているんだなぁと思いました。

ぜひ素敵な三月を過ごしましょう。