おひなさまとシムコノイエの木の香りの家

 
昨日は桃の節句
ひなまつりでしたね
 
 
 
シムコノイエでは先日作った
木の雛人形を展示しております
 
せっかくなのでまだまだ
しばらくは飾っておきます
 
 
いい香りの木は意外と少ない
 
 
スタジオに入られると、
「木のいい香りですね!」と
言ってくださる方もいらっしゃいます
 
私たちはもう慣れてしまって
木の香りに気づかないのですが
「あの」木のいい香りですよね
 
でも実はいい香りのする木は
非常に稀です
 
タモやポプラなどは、
ちょっとここでは
説明できないような香りww
 
家具職人さんが
この前のワークショップで
面白おかしく
説明してくださっていました
 
 
杉の木も確かに木の香りはします
それはやっぱり木のいい香り
 
ヒノキだと、本当にいい香り
まるで森林の中にいるような
あのなんとも言えない
爽やかな木の香り
 
普段は使いませんが
「ヒバ」もまた
とてもいい香りです
 
 
それもそのはずヒノキやヒバは
神様の木なんです
 
神棚などにも使われる木
ですから納得ですね
 
 

日本人のDNAに刻まれた木の香り

 
 
お家で落ち着きたい
癒されたい場合は
木の香り豊かな
室内にしあげましょう
 
 
見た目も優しくて
温かみがあっていいですね
 
しかも無垢材の板であれば
断熱吸放出もしてくれるので
湿度調整もお手のものです
 
 
 
そんな木の香りに包まれた
幸せな暮らしをあなたにも
 
 
湿気やカビに悩まされることなく
そして見た目も穏やかで
温かみのある我が家
 
 
シムコノイエのデザインする家
そんな暮らしをぜひ楽しみましょう