諫早にツバメが帰ってくる家のデザイン?

ツバメたちが帰ってきました

毎年梅雨明けまで
子育てをしているツバメたち

こんなに早く来るなんて!

びっくりです

でも嬉しい

毎年帰ってきてくれるのですが
うちの子たちには足にタグが付いています。

長大の大学院生の子が研究として
ツバメたちの生態を調べていて
その関係でタグ付きの子達がいます。

そのタグ付きの子達が帰ってきてくれると
テンションが上がりますね!

遠くはフィリピンあたりまで
いくとのことで途中ではやり
命を落とす子もたくさんいるみたいで

そんな中に無事に日本へ
無事に長崎諫早の我が家へ
帰ってきてくれたのですから
なんだか感動的です

おかえりなさい

ただいまー!

おかえり♪

帰れる場所があることって素敵ですよね

人はだれもがどこか安心できる場所が大切です

人だけじゃないですね

ツバメだってそうですし
わんこもにゃんこも
どんな生き物だって
安心できる場所があるから
生きていけます

人間は特に安心できる場所
安全な場所
心落ち着く場所が必要ですよね

シムコノイエはあなたの心のよりどころを作ります

あなたが安心して住める場所
あなたの子供達にとって安心して過ごせる場所を

そしてあなたの家族の想い出をはぐくむ場所として

たくさんたくさん
家族で楽しい時間を過ごして欲しいから

子どもたちに安心して過ごせる家を

なによりあなたにとって
「私らしい暮らし」ができる我が家を

シムコノイエはあなたと
一緒にデザインして
あなたと一緒に作りたいと思います

素敵な週末をお過ごしください