遊び心を取り入れたシムコノイエの巨大ロゴ?

みなさん天井の構造の美しさに見惚れてくださいます。

もう今時なかなかこのような作りをすることが難しくなりました。

もちろんやろうと思えばできます。

でも全てはコストに跳ね返ってきますので
相当な理由がなければ普通はやりません。

日本人は本当に手先が器用ですので
世界中の人たちが見てもびっくりするような
ハイレベルのことを普通にやってのけます。

まぁそれは今回の内容とはちがってて、、、

実は悲しいことがあります。

みなさん天井に見惚れます。

もしくは照明が普通ではないため
「ほえ〜」「はぁ〜おしゃれ〜!」とか
上を見ながら、ふとそんな感想を口に出されます。

でも、、、目の前にある衝立には気づきませんorz

ワンルームになっているので、入り口から入って
実務的なゴチャゴチャしたところまでは
見せたくなかったのでスクリーン(衝立)を作りました。

なんとかして単純なワンルームに
回遊性を持たせつつ、実用的で
重層的な空間にしたくて考えました。

大体のサイズやレイアウトの多様性を考えたあと
普通に作ってもつまらないからなんかカッコよく
面白くならないかなーと思っていたところ

天からイメージが降ってきました!!

これって、、、シムコノイエのロゴっぽくすればいいじゃん!

しかも「おかしの家」みたいな
「おかしないえ」にしてしまえ!と

「おかしないえ」はペランペランな
奥行き感の薄さというか
なるべく重厚感を失わせた
軽い感じにして

しかも、ケーキというか
クリームみたいな質感で
二次元な雰囲気に仕上げました

小さな小窓は子どもたちの背丈に合わせて
あっちとこっちで「こんにちわ」
「いらっしゃいませー」と
遊べるようにして

そんなこんなで衝立スクリーンは
シムコノイエのロゴになっています

ただ、、、これがみなさん天井の構造に見惚れてしまうために
気づかないのですww

先日、気づく人たちが何組かいらっしゃって
とても嬉しくてテンションあがりましたww

手を動かして考えてデザイン

作り手、デザイナーは本当に色々と
考えながら作ります。

あなたの家もワクワクするような
遊び心を持ちつつ

あなたにとって安らげる場所にしたいですね
私らしい暮らしができるところに

もちろん遊び心は大人にとって
大切ですよね!

素敵な夢を今夜もみましょう
おやすみなさい