海外ホームステイと本物の暮らしをデザインすること

子どもたちは春休みになりました
 
今日から短期間ですが
海外ホームステイの
プログラムに送り出しました
 
 
今までも物心つく前から
海外に連れて行っていったり、
イギリス時代の友人が住む国に
一緒に行っていたので
度胸はついているみたいですが、、、
 
 
 
長崎から1人で飛行機に乗せるのは初めてで
きっと本人も不安いっぱいだったかもしれません
 
 
 
でもこれがいい経験になるので
送り出しました
 
 
本人も楽しみにしていましたしね!
 
 
 

思えばいい時代になりました

 
 
 
私もなんのツテもないイギリスに
長崎からいきなり飛び出していった身
 
不安よりも知らない世界を
もっと知りたいという好奇心が
はるかにまさっていました
 
 
実際はなんとかなるものです
 
 
最近はかなり内向きな
日本人が増えたと確かに思います
 
 
なんでも情報が手に入る時代ですが
所詮はそんなのただの情報です
 
知ったフリ
知ってるつもりになるだけで
 
何も経験していません
 
 
 
ニュースで流れてくる
アメリカの情報
ヨーロッパの情報
ウクライナやロシアの情報
 
中国や韓国の情報
 
ネット上にはもっともっと
たくさんの情報があります
 
 
でも、それらはどうしても
操作された情報にすぎません
 
 
 
 
 
 
なんでそれが正しいのか?
なんでそれが良いのか
 
そんなの受け取り方次第で
いくらでも変わります
 
 
ネット黎明期から使っている世代からすると
今のネット偏重な思考が残念でなりません
 
 

本物は自分で体験しないと、、、

 
 
 
本物に触れる体験
本物の中で育つ経験
 
これってとても大切ですよね
 
 
本物の無垢の木
自然素材の家の暮らしをしっているか
 
 
単に情報だけ知っているかで
大きな差になります
 
 
本物の良さは
本物を味わった経験がないと
わかりませんしね
 
 
できるなら子どもには
本物の経験をしてほしい
 
 
本物に触れる経験や
食わず嫌いではなく
チャレンジしてほしいですよね
 
 
 
シムコノイエが作る家は
見た目は普通に見える時もありますが
そんな作り手の念いや
住まう人の念いをカタチにしたもの
 
 
決して単に見た目優先なデザインではなく
ちゃんと住まう人の気持ちに
寄り添ったデザインを心がけています
 
 
ちゃんとメンテナンスできること
ちゃんとムリなく過ごせること
 
 
子どもたちと一緒に
いっしょに育っていきましょう
 
 
初めてのことだらけ
 
 
知らなくて当然です
子どもと一緒に学んで
大きくおおらかになりましょう
 
 
シムコノイエは
そんな心に余裕のある暮らしを
ここ諫早長崎で海外と子どもの将来を
見据えてデザインしています
 
 
素敵な春休みになりますように