オーガニックで美味しい畑準備の1日でした

今日は日曜日
天気も良くて
ゆっくりしたいところでしたが
朝から地元の草刈りや側溝掃除でした

その後は家の周りの草払いや
掃除をしました

ローズマリーが伸びきっていたので
刈り込んだり

ラベンダーも蒸し蒸ししてくると
カビが生えやすくなるので
強めに剪定したり

刈り込み時期が
間違っているかもしれませんが
なんとなく今しかないみたいな感じで
家族総出でやりました

ついでに畑も耕して
コンポストの
寝かしていた肥料を
混ぜ込んで

うちの子も頑張って
鍬を振るってくれました

土をいじるのが好きみたいで
頼もしいですね

まだ何を植えるかは
決めていません

土づくりをして
植えられる状態に
しておこうと思って


雨になる前の週末になんとか
一部分はできてよかったです

それにしても普段は鍬など振るわないので
たまにすると結構背中にきますね

作っても大した量ではないのですが
子どもたちとこうやって命の循環というか
食べ物が成ることに感謝できる環境を
大切にしたいなと思って

去年の夏の収穫の一コマ 自然農で育てたピーマンやトマトたち

買えば早いのですが
それじゃあ、親子で学ぶことなんて
ありませんしね

家の庭でできるのって
とても幸せですね

出来立て野菜や果物が
食卓を彩るってホント素敵です

それでは今日はこの辺で
腰や足をいたわりたいと思います

それでは良い夜をお過ごしください