人気の星詠みと子育てのはなし

おかげさまで人気の
「子どもの才能を伸ばす星詠み」
5月はほぼ埋まってしまいました

最近星詠みをしていて家族に
五黄がいた時につくづく思います

なんだかヒトを育てる環境が
本当に難しくなるだろうなぁと

子育ては親だけではムリ

おじいちゃんおばあちゃんが
教えてくれることもありますが
今の時代に躾けてくれる祖父母は
少ないでしょうね

それに、、、

難しくなりました

学校で先生が厳しく教育することも
部活で先輩が厳しく指導することも
職場の上司が指導してくれることも、、、

何かあればすぐにパワハラと言われ
すぐに批判の対象になってしまう時代

ちょっと違うのでは?
と思います

星の話に戻すと
五黄や六白生まれは
親は育てられません

なぜなら五黄も六白も
頑固なくらいプライドが高く
親の言うことを素直に聞けないからです

何でその親を選んで
生まれたかも忘れて
自分勝手になりがちです

そんな五黄や六白を育てる環境が
なくなっている日本

でも五黄や六白が引っ張らなければ
ならない場面が多々あります

そんな出来た五黄や六白が
沢山出てこない社会は
かなりの損失です

戦後教育で自由を取り入れましたが
それは行ったこともない異国から
輸入された「名ばかりの自由」

彼の国の「自由」は
日本人がとらえている自由とは
意味が違います

権利も然り

私たちが何を社会になすべきか
社会的な役割を理解しないで
自由や権利、主張だけする世界に
将来性はありません

なんとか五黄や六白が育つ環境を
整えたいと思います

たとえ煙たがれようとも
若い子たちにちょっかいを出してw

ダメなものはダメなのですから
社会がちゃんと躾けられる環境を
作ることが必要だと思います

今よりもっと個々が輝ける環境を
この諫早長崎で整えていければと思います

そのためにシムコノイエは
家をつくり地域づくりや
教育環境を整えていきたいと思います

美しい世界にふれられることに
感謝しつつ

それではみなさまごきげんよう
素敵な満月の夜に感謝しつつ