不思議とモノがなくなる時は、、、

最近は「モノ」が
私のところから巣立っていきます

あなたにもそんな事ありますか?

普段いままでは
物を失くすということが
ほとんどなかったのですが、、、

どうもこれは気に関係しているようで

今年九紫の上に乗っている私は
執着から離れることを強制的に
させられているのだろうなと思います

一番最近では三月下旬に
ペンケースがどこかに行ってしまいました

お気に入りのロットリングの
メカニカルペンやら
15年以上愛用している
チェコのコヒノールの
マジカルペンも一緒に

もちろんここは日本ですから
どこかにおき忘れていて
きっとそのうち出てきてくれるだろうと思います

いつもあるものがなくなると
なかなか不便ですね

今年はまた余計なものを
手放す時でもあるので
それを先延ばしにしている私に
強制的に働いている出来事だと思われます

不思議だなぁと思いますが
すごいことが起きているんだなぁと
しみじみ

まぁ確かになくても生きてはいけます

必要以上の収納はいらない?

家だって同じです

誰もが収納は沢山欲しいと思ってしまいます

特にアパート暮らしから
マイホームにうつるなら
そう思われても仕方がありませんね

でも、本当にあまり沢山収納はいりません

むしろ多すぎるから
減らすとというか
早めに手放しましょう

日本人はモノに頼りすぎですよね


もっと本来大切なものは
そんなカタチをしていません

ものが予期せぬタイミングで
手放れした時につくづくそう思います

よく出来ているなぁと

連休がきますね
お部屋の断捨離にもいい時期です


ぜひ余分なものは
寄付なりしてみてください